ナナメ上ヲユク

今日も今日とて生きている

脳みそ増えた

自宅内でパソコンを使って作業していることが増えました。

今まではiTunesで音楽聞きながら、ネットサーフィンするだけだったのだけど、表計算やらワープロを同時に開いて、ネットのいくつものページを同時に開いて閲覧なんてやってると、数年前に買ったiMacじゃ動きが悪くて。流してる音楽がプツプツ切れだすと、こちらの作業もプツプツと切れだして、効率が悪いの何の。さすが標準4GB。アクティビティモニタで確認すると、常に黄色信号。なのでメモリを増やすことにしました。

もちろん易いほうがいいのでさっそくamazonで探してみると、アイ・オー・データ機器のAP-SDY1333-4Gというのが見つかる。1枚8000円弱。配送待つのも時間もったいないし、このくらいの金額ならと横浜ヨドバシカメラで探してみると、AP-SDY1333-4Gは製造中止とのこと。代わりのバッファローじゃ1万円超えちゃうし。ただしちょっと引っかかるのは、Intel Mac以降メモリーはApple用じゃなくても良かったはず。使用条件が満たしているメモリが使えることを確認して、再びamazonで探してみるとSDY1333-4Gなんてのがある。もしや型名のAPってアップルのことかと思い至り、このメモリを2枚9350円で購入しました。

結果メモリは問題なく認識されて、アプリケーションを立ち上げるたびに、おぉ!早い!!と感動してるところです。

 

結論:ちゃんと情報を集め、正しいものを選べば、節約できる。やっほー!