ナナメ上ヲユク

今日も今日とて生きている

ototoyの学校『岡村詩野音楽ライター講座』(1〜3月期)

 音楽が大好きである。ライブが大好きである。好きなバンドが沢山いるし、面白いライブを見たら、その想いを誰かに伝えたい。
 そんなわけで、たまたまフライヤーと一緒に置かれていた「ototoyの学校」のチラシを手に取った@新宿motion。『岡村詩野音楽ライター講座』を受けることにした。岡村詩野さんは現役で活躍されている音楽ライターで、TOWER RECORD ONLINEラジオでも活躍されています。
 講座のカリキュラムは①与えられた題材で1000文字程度の文章を書く②3ヶ月間の終了に『asatte』という受講生編集誌を発刊する、であった。くるりの「最後のメリークリスマス」やトリプルファイヤーのミニアルバム『スキルアップ』を題材とし、レビューした。またライブイベント・月刊ウォンブ!主催、仲原達彦氏やele-king編集長・野田努氏がゲストに招かれ、業界の話を聞かせて戴いた。たった6回の講座でこんな中身の濃い事をやっていたので、3ヶ月はあっという間だった。物足りないぐらいなので、この4月からさらに3ヶ月間講座を取っています。

 さてカリキュラム②の季刊紙『asatte』は、先日無事に発行された。すでにTwitterで告知したとおり新宿JAM、渋谷LUSH池袋Admに置いて戴きました。今後他の場所にもお願いする予定なので、ぜひ手に取って見てくださいね。真っ赤な三つ折り誌です。

f:id:kichie:20140429010110j:plain